マイナンバーカードを作っておいて良かったと初めて思った件

   

自分で会社を作ろうと思って色々と書類を作っていました。
資本金を大きく見せるために借金をしているので資本金を払い込んだら速攻引き出して返済しようと思っていたので月曜日には口座に払い込みコピーをとって火曜には登記を申請しようと目論んでいました。

この資本金の払い込みというのは定款作成日よりも後にしなければいけないというのが決まりのようです。とりあえず電子定款は作りました。
が、ここではたと気づきました。
定款などに記載する社員の住所は印鑑証明書と同一の記載にする必要があるとのことです。
ご存知の方もいるかもしれませんが、住所の表記は通常使っている住所と印鑑証明、住民票での表記などと違う場合があります。
よくあるのが住民票上の表記はマンション名が部屋の号室より後にくる場合です。
○○丁目○○番地103号室エスポワールとかです。
ややこしいのは免許証などにのっける場合は申告するとマンション名を号室より先にしてもらえたりします。
免許証を提示して本人確認はいいですが、登録する住所は住民票上の表記にしてくれとか言われる場合もあり、初めっから住民票上の表記に統一しておいたほうがいい場合もありますね。
いずれにしても登記する場合は印鑑証明書の住所と同一にしなければいけないので印鑑証明書で確認する必要がありますが、すでに電子定款はCDに記録済みです。もし間違っていたら作り直しでめんどくさいし、時間かかります。借金もあるので少しでも早く登記を申請したいですし(定款を作り直すとまた資本金を払い込みなおす必要が生じます)、さらに困ったことに新しく購入したPCにはDVDドライブがついてません。アダプタがいかれた前のパソコンはDVDドライブがついていますが、互換性のあるアダプタを購入してもバッテリー自体を買い換えても充電できなくなってしまいました。残りのバッテリー残量が10分台に突入。月曜には放電して起動できなくなるおそれが・・・
下手をするとまた新しいPCを手配する必要がありますので早急に印鑑証明書を手に入れなければいけません。
印鑑登録のカードはありますが、印鑑証明の自動交付機で手に入れようと思いましたが遠い。そもそも自動交付機は廃止されたもよう。
やはり月曜日に市役所の窓口まで行かなければいけないのか・・

と、そこで今までまったく役に立つことのなかった、いや余計にめんどくさかったマイナンバーカードの出番であります。近くのコンビニに行って印鑑証明書を簡単に取得できました。

持ってて良かったマイナンバーカード。窓口で交付してもらうより50円もお得です。待つ必要もないですしね。




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